第19回日本臨床死生学会大会

お問い合わせ

第19回 日本臨床死生学会大会
大会事務局

〒113-0033
東京都文京区本郷2-17-13
有限会社エム・シー・ミューズ内
TEL 03-3812-0383
FAX 03-3812-0376

メールはこちら

座長・演者の皆様へ

1.座長の方々へ
(1)あらかじめ、ご自身が担当される会場の確認をお願いいたします。
(2)担当セッション開始30分前までに、総合受付横の「座長受付」にご到着をお知らせください。
変更事項等のご連絡がある場合がございますので、必ずお立ち寄りくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
(3)セッション開始10分前までに各会場内の次座長席にご着席ください。
(4)セッションにおいては、プログラムの時間の厳守をお願いするとともに、限られた時間内に発表が円滑に進行するようご配慮ください。

2.演者の方々へ
(1)発表方法について
本学会での口演発表は全て「PCプレゼンテーション」となっております。メディアまたはご自身のノート型PCをご持参ください。
(2)一般演題の発表時間は7分、討論は3分です。発表時間が6分を経過したところでベルを1回、7分でベルを2回鳴らして発表時間の終了をお知らせいたします。

<PC受付 演者受付について>
※ 演者の方は発表時間の45分前までにPC受付(会場前)にて試写を行い、発表データをご提出ください。
※ 試写終了後は、発表時間の10分前までに各会場内の次演者席にご着席ください。

<メディアをご持参の場合>
● 事務局で用意するパソコンは下記の通りです。
OS:Windows 7
アプリケーション:Windows 版PowerPoint
● 発表データは、CD-R(CD-RW不可)またはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。 (MO、フロッピーディスク、その他メディアでは受け付けられませんのでご注意ください)
● 使用するフォントについては標準で装備されているフォント(MS・MSP明朝、MS・MSPゴシック、Times New Roman、Century等)を使用してください。
● Macintoshで作成されたデータをメディアでお持ち込みの場合は、Windowsで対応できるよう事前にご調整ください。
● データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)が含まれている場合は、ご自身のノート型パソコンをご持参ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
● 発表データはハードディスクに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

<ご自身のノート型パソコンを使用される場合>
● Windows、Macintoshとも受付可能です。
● 発表中またはその準備中にバッテリー切れとなることがあります。電源アダプターを必ずご持参ください。
● Mini D-sub 15ピンの外部出力端子付のパソコンをご持参ください。なお、SONYのVAIO・SHARPのMebius・Macなど一部の(薄型)ノート型パソコンで、モニター出力端子のMini D-sub 15ピンが装備されていないものがあります。この端子が装備されていないノート型パソコンをご使用の場合は、付属もしくは別売のアダプターを必ずご持参ください。
※ 事務局で用意するのは、通常のMini D-sub15ピンに対応する端子のみとなります。
● 発表中にスクリーンセーバー・ウイルス駆除ソフト等が作動したり、省電力機能で画面が見えなくなったり電源が切れてしまわないよう、設定をご確認ください。
● データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)がある場合、ノート型パソコンによっては外部出力に動画が映らない可能性がありますので、動画の使用はご注意ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
● 念のため、発表データのバックアップをCD-RまたはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。